Windows Azureでアドオン購入が出来ない?!
MicrosoftのWindows Azureといえば、
2014年2月26日から日本にも東西2カ所のリージョンが開設され、
Azureやクラウド環境に興味はあるけど海外にデータをおくのがちょっと、
という方も安心して利用出来る環境が整ってきたのではないでしょうか。
ほら!日本が選べるようになってます。
ちょっとした感動です。笑
管理画面もほぼ日本語で大変使いやすいです。
http://www.windowsazure.com/ja-jp/
ところで、このWindows Azureでは、
Microsoftが提供するAPIやSDKだけでなく連携が可能な3RD パーティのサービスが購入出来ます。
購入と言っても、フリーのものも多く存在します。
ある日、私はClearDBのサービス(フリー。別項で書きたいと思います)を追加しようとして、
順番に画面を進みました。
ところが、、、
購入出来ない。
"現在、Windows Azureでは料金を見積もる事が出来ません。
後でもう一度実行してください。
エラーが解決しない場合は、次の情報を使用してサポートにお問い合わせください。
Internal Server Error"
こんなふうに、エラー画面が出てきてしまいます。
後でもう一度、というのですが何時間、何日待っても解決しないわけです。
サポートに聞くまでもなくすぐに分かるだろうと思っていたのですが、
ぐぐって見ても同じ事例が見当たらないし、
twitterに投稿しても海外の人から「そんなエラー見た事ない」といわれ、
フォーラムに投稿したものの、誰からもレスがつかない。。。;;
なので、結局サポートに聞きましたw
このWindows Azureサポートチームの感動的なホスピタリティについてはまた別の機会に書くとして、
結論から言うと、
原因は単純に、
Windows Azure上での支払い方法を
登録しておかなかったから、という事ですw
サブスプリクションのステータスによってはサービスを購入するための、
カード情報などの支払い手段が設定出来ていないと思いますが、
そのままでアドオンの購入をしようとすると例のエラー画面が現れます。
アドオン (無料の場合でも) の購入には、クレジットカードが登録されている
サブスクリプションを指定する必要があるようです。
プランに紐づいている使用制限機能を解除してクレジットカードを登録することで改善しました。
[MSDN/MPN/BizSpark メンバーの方へ] Azure サブスクリプション使用制限機能の設定変更について
http://blogs.msdn.com/b/dsazurejp/archive/2013/10/18/msdn-mpn-bizspark-azure.aspx
購入出来ました!
検索しても同じ事例が出ていないという事は、他の方はすぐ分かっていたのかな。。。^^;
遷移の途中で支払い方法の設定画面に飛ばすとか、エラー文を修正したりしたほうが良いようなきがしますが。。。
まぁ、私のようなニワカIT関係者の方で、同事例でお困りの方がいたらご参考ください!