queenieze's blog

基本的に自分のための忘備録。ブログ開設した事を1年も忘れてたので活用すべく立ち上がりました。Queenieとはわんこの名前です。

あなたのヘアケア大丈夫?

この季節、頭皮がかゆくなりがちで、
どこかのCMでやっている通り、乾燥によるものという事は分かっています。

自分の頭皮はべたつくのでむしろ乾燥してほしいくらい、って言う人いませんか?

いいえ、頭皮のべたつきも実は乾燥によるものです。
乾燥し、頭皮の水分が奪われ、それを補おうとして皮脂の分泌が多くなります。
そうすると毛穴のつまりや菌の繁殖と臭いの原因になったりするので改善する必要があります。

かゆいから、ゴシゴシ頭皮に爪を立ててシャンプーしたり、
べたつくから頻繁に洗っている人も多いかもしれませんが、
これって逆に良くないんです。

まずはヘアケアの見直しをしてください。

シャンプーですが、
話題になってますがシリコンの入ったものは基本的に良くないです。
髪のコーティングの役割をしますが、毛穴を塞いだり、
安価で強い洗浄成分をごまかすためにシリコンが使われている事が多いので肌にはあまりよくないです。
一番大事なのはシリコンを気にするより、アミノ酸系の洗浄力の優しい、天然由来の成分の入ったものを選ぶと良いですよ。
良いシャンプーにはそもそもシリコンはあまり使われていません。

シャンプーをした後、
さっぱり油分が落ちて髪の毛がきしきししていませんか?
洗浄力の優しい保湿系のシャンプーだと、
シャンプーしただけなのにトリートメントしたっけ?と思うくらいしっとりして指通りが良いです。
さっぱりきしきし系の好きな方は、慣れるまで洗い足りない気がして気持ち悪く感じるかもしれません。
でもトリートメントをして髪を乾かすと、とてもさらさらになっています。
何より、保湿されているので、油分の分泌も抑えられてさらさらが長続きしやすいですし、
乾燥から頭皮を守るのでかゆくなりにくいんです。

次に、トリートメントですが、
こちらにはシリコンは入っていていいんです。
先ほども言いましたが、痛んだ髪をコーティングして保護してくれます。
髪はコーティングしても、肌はシリコンでコーティングする必要がないので、
なるべく頭皮につけないようにしましょう。
あとは髪の痛みに応じて合うものを見つけられたらと思います。


良いヘアケアはちょっと値段が高いものが多いので、
汚れをおとすためのものにそんなにお金を使えないよって方も多いかもしれません。

でも、皆さんはお顔にはどんなものを使っていますか?
化粧水や美容液は高いものでなくても効能を気にして選んでいませんか?

そもそも頭皮と顔の皮膚はつながっているんです。
頭皮が健康でないと、そのそばにあるお肌が影響をうけます。
お顔の肌を吊っているのが頭皮なので、
頭皮のケアを怠ると将来的にたるみやしわの原因にもなります。

なので、たるみやしわを気にして顔ばかりにぺたぺた良い美容液を塗っていてももったいないと思いますよ。

いつもと違う視点から、
ヘアケア商品を選んでみなさんにあうものを見つけてほしいなと思います。


ちょっと長くなったので今日はこの辺にして、
次回は髪の洗い方や頻度について書こうと思います。